今年も、ありがとうございました

こんにちは、カウンセラーの岩本祥子です。

今年も残すところ、数日となりましたね。
わたしは、なんだかんだといつまでもバタバタしていますが、みなさんは、いかがお過ごしですか。

この時期は、仕事の忙しさに加えて忘年会やクリスマスなどイベントも重なり、楽しみである反面、
疲れも溜めがちです。

仕事では「年内に終わらせなきゃ!」など気合いを入れて頑張ったり、イベントでは「呑むぞ~!」と
気持ちが盛り上がったりして、案外、自分の疲労が自覚できなくなってしまうものです。

飲み会の翌日にガクッと疲れを感じたり、何だか気持ちが沈んだりして「楽しんだはずなのに、
どうしてなんだろう」なんて思ったことはありませんか?

もちろん、頑張ったり楽しんだりすることは良いことですが、エネルギーをたくさん使った分、
自身のメンテナンスが必要です。

年末年始の休暇には、しっかり休養を取りましょう。
年末年始に帰省や旅行などされる方は、帰宅後の週末はゆっくり休むなど、アフターケアを
心がけてくださいね。

忙しくしている時こそ、心身と向き合う時間を作って、自分自身に相談することがセルフケアの
ポイントです。

健康な1年の締めくくりでありますように。