イライラ、イラっとした時は・・・。

こんにちは、カウンセラーの岩本祥子です。

まだ梅雨も明けていないのに気温が高い日が続いていますね。

こんなに暑くて不快だと「なんだかイライラする」「ムカッとして言いすぎてしまった」なんてこと、ありませんか?
後で冷静に考えてみると「怒るほどのことでもなかったかな」と後悔したり・・・。
私はつい、やってしまっていて、そんな時には「アンガーマネジメント」の手法を試しています。

「アンガーマネジメント」とは、怒りやイライラの感情(アンガー)と上手に付き合うこと(マネジメント)です。

「付き合う」ということですから、「なくす」ことではありません。そもそも怒り自体は、生きていくために大切な感情のひとつです。怒りの感情を持つ自分を責める必要もありません。けれども、よりよく生活するためにコントロールは必要ですよね。
さらに、自分自身の怒りを理解して向き合うことで、そのエネルギーをプラスの方向に換えることも期待できます。

「アンガーマネジメント」のスキルはたくさんあります。

例えば、短期的な対処として、相手に怒りを感じたときには・・・、
ひとまず10まで数える、深呼吸をする、その場を離れる、ペンなどをわざと落として拾うなど、意識を別のことに移すのです。
怒りの感情のピークは、ほんの数秒だといわれています。それをいかにやり過ごすかというコントロール法です。

また、長期的な対処も、ここではご紹介しきれないほどあります。
例えば、怒りの記録を付けて自分のパターンを見つける、イライラ度を点数化する、怒りの奥にある自分の本当の気持ちを探る、自分の考え方や価値観を見つめるなど、自分の怒りを分析することで感情からちょっと冷静になって思考に換えてみることもひとつです。

最近、イライラが増えたなと思ったら試してみてください。